唯一無二の存在感を放つサンデコ
サンデコはトルコの塗料メーカーの名前です。
施工には技術が必要なため、研修を受けた認定施工店でなければ施工ができません。
そもそも特殊な技法を使うため施工が難しい塗料です。
通常の塗料で塗りつぶすと平坦な印象になりますが、サンデコは立体的に、使用する材料によっては金属質も再現できる優れもの。
店舗内装だけでなく、住宅の一部分に施工するとアクセントクロスよりもずっと贅沢で高級感のある印象になります。
今回の内装リノベーションは、仙台で活動している櫻一スタイル様主催の全国組織CSC(クリエイティブスタンダードカルチャー)&外壁リノベ専門店、関東メンバーで施工しました。
櫻一Style様の公式Youtubeで公開されている施工の様子
仙台の櫻一Style様WEBサイトには特殊塗装に関してもたくさん素敵な事例が掲載されていますので、是非ご覧になってみてください。
千葉県・特に船橋市、習志野市周辺地域はミライカナイでも同様の工事の対応ができますので、ご興味がありましたらぜひ一度お問い合わせください。
特殊塗装-サンデコの施工
下地作り
塗装前は大工さんが作ってくれたよくある石膏ボードやベニヤの下地です。
まずは立体的な下地を作ります。
この下地が全ての見栄えのもとになるので一番重要といってもいい工程です。
外壁塗装と一緒で、塗装は下地作り(下処理)が全てです。
見えないからと言って手を抜くと後々剥がれや膨れなどに繋がり、耐久性に問題が出ます。
余談ですが…施工業者選びについて。
①利益至上主義ではない業者を選ぶこと(もちろん適切な利益は必要ですが)
②お客様目線の担当者に当たること
③下処理をきっちりやってくれる職人に当たること
が、建築関係の工事では必要です!
(3つ全て揃えるのがが宝くじ並みに難しいんですが…)
心配でしたらミライカナイに一度ご相談ください。
他社様との違いは現地調査からわかっていただけると思います。
ベース塗装
ベースは黒色を、下地の白色が透けないように2度塗りしました。
そこに存在感のある金色をポンポンと叩くようにのせていきます。
下地の凹凸を見てバランスを考えながらのせ、その後にぼかします。
冒頭のYoutube動画内では↓こちらのサンデコ施工の様子も入っておりますので是非ご覧ください!
サンデコで特殊塗装の完成
歌舞伎町で店舗内装のモルタル造形・エポキシ樹脂(レジン)・サンデコ特殊塗装の施工が竣工いたしました。
歌舞伎町店舗の他の施工事例
歌舞伎町店舗のモルタル造形
歌舞伎町店舗のレジン施工
工事を終えて
今回は仙台の櫻一スタイルの櫻本さん、関東近郊、中国地方の同志らが集まりコンセプトカフェの内装をサンデコで特殊塗装施工させてもらいました。
皆で作り上げる現場はやっぱり楽しくて和気あいあいと貴重な時間でした。
最終日にはオーナーさん達がいらして、『スゲー、カッコいい!カッコいい!』と大絶賛してくれた事が何より嬉しく、やりがいを感じさせて頂きました。
仕事を通じて仲間が増え、施工をして感動をもらえるこの仕事はやっぱり最高です!
今回のように全体を彩ると、通常の塗装のみの施工の1.6倍強は掛りますが、施工方式を工夫したり範囲を上手に絞ったりすると『思っていたよりも安くて意外だった』という方もいらっしゃいます。
コスパ良くディズニーのような空間に住みたい!
一味違うリノベーションをもっと楽しみたい!
玄関まわりや、キッチンの一部分、自慢のガレージ、塀だけでもカッコ良くしてみたい!
そうは言ってもとにかく値段だけでもまずは知りたい!など
どうぞお気軽にお声掛けください。
(๑・̑◡・̑๑)!